過敏性腸症候群は、脳の影響を受けて腸のリズムが崩れます。

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腸を意識したら、肌の調子がいい

腸に良い食品や食べ方

 

朝食は、にんじんやりんごをベースにした野菜ジュース。
サラダ、フルーツ、ヨーグルト。昼食もしっかり食べて、はじめは、野菜やおかずを食べてから、
ごはんを食べる順番です。

 

ご飯は玄米、雑穀や押し麦を加えると良い。
夕食は、早めに食べ、昼食をしっかり摂っていれば、スープなどで軽く済ませることが出来ます。

 

夜眠る前に、植物性乳酸菌飲料を飲んでいます。
これは、46歳になる女優の例になります。

 

20歳のころより肌の調子が良くなったと喜んでいます。
誰でも出来る事ではないでしょうか。

 

夜、腸を休ませることは良いことで、酵素や食物繊維が多いことは腸に良い食事です。
乳酸菌は、動物性よりも植物性がパワフルだといわれ、日本の発酵食品にも植物性乳酸菌が多いです。

 

酢やぬか漬け

 

特に、ぬか漬けには植物性乳酸菌の宝庫です。腸内環境を改善します。

 

きのこ料理もおすすめです。
エノキタケ、シメジ、シイタケ、ナメコなどたっぷり入れたスープや煮物も食物繊維が摂れます。

 

きのこのヌメリは食物繊維で、硬く水に溶けない不溶性と水に溶けやすい水溶性があります。
ヌルヌル・ネバネバした成分を含むようになると、水溶性が多くなります。

 

大豆は不溶性が多いけれど、納豆になると水溶性の割合が増えます。
もずくやめかぶなどの海藻類も水溶性が多く、ドライイチジクのようなドライフルーツにも
食物繊維がたっぷりです。

 

食物繊維は腸に良いのですが、不溶性の食物繊維は注意が必要です。
繊維が硬く、腸への刺激が強く、下痢しやすい人や過敏性腸症候群の人は、
お腹をこわすことがあるので、水溶性は下痢でも便秘でも、どんなタイプの腸の不調に合います。

 

納豆・キムチ・豆腐・アボカド・紫玉ねぎの組み合わせはおすすめメニューです。
納豆もキムチも腸環境を整える発酵食品です。

 

アボカドには、オレイン酸を主体をした体に良い油が入っています。
腸には油も多少必要で、不足すると便が出にくくなります。

 

オリーブオイルやアボカドオイルには、腸を動かす作用と、潤滑油的な作用があります。

 

酢玉ねぎは、玉ねぎをスライスして、りんご酢とはちみつに三日ほど漬けただけ。
玉ねぎ・りんご酢・はちみつ、いずれもオリゴ糖を含みます。

 

酢玉ねぎは、オリゴ糖の宝庫。

 

オリゴ糖は、ビフィズス菌がエサになって、善玉菌を増やし、腸内環境がとてもよくなります。

 

大腸の検査は内視鏡がおすすめ

 

腸の状態が直接見られ、腸は血管が透けて枝のように見えるのが良い状態です。
むくんでいたり、ダランとしていたり、色が悪かったりすると要注意。

 

便秘で市販の便秘薬を使っている人の多くは、黒ずんでいます。
46歳になる女優のように、食事を改善するだけで、調子が良くなり、便秘薬は飲まなくなります。

 

便秘薬などの薬に頼ると、体が自分本来の働きをさぼってしまいます。
食事や生活習慣で改善していくのが一番です。

 

腸は大事です

 

腸は血流が多いので、お腹が温まると、温かい血液が全身に回って効率的に体を温められます。
腰の神経叢(しんけいそう)を刺激すると、体が温まる。

 

腰をひねったり、回したりする運動も腸の刺激になります。
お腹が温まると免疫力も高まり、健康になります。

 

健康の7割は腸で決まるといいます。

 

イライラしないで副交感神経(自律神経の一つ、リラックスしているときに優位になる神経)を
活性化されるとリラックスでき、腸の働きも良くなります。

 

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